人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこだよ

nekomama7.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 08日

トイレの話(にゃんこのだよ)

理想的なトイレの数はあたまかずプラス1。ちびっこたちのトイレット・トレーニングの間はふたなしのを全部で8個用意したよ。もう、アパート中がトイレだったのだ。

で、ある程度大きくなったら、数を減らして、ふた付のにした。今は4つ。ふたがあると、飛び散る砂の量も少しはコントロールできる。それに、にゃんこもプライバシーがほしいときもあるしね。

ふた(カバー)付のはこういうの

フラッフィによくあるんだけど、トイレに入ってぐるりんと振り向かないで、顔のかわりにおしりを外にだしてうんこをしてしまう。おしっこの時は大丈夫なんだけど。

あと、使用中にびっくりすると、うんこ途中で飛び出てくることがある。そうすると、うんこが外に着陸してしまう。

ペットスマートとかに売ってる砂受けマットはかなり便利だよ。うんこもだいたいマットの上に着陸してくれる。

ただ、年寄りになるとかなりあぶなくなるらしい。とんでもないところにしっこしたり、うんこがおっこってたりするらしい。これは人間と変わらないね。スイーティーは14才ぐらいだけど、まだ大丈夫みたい。

膀胱炎や結石、血尿なんかの場合、トイレにいくから痛いというように解釈してしまうようで、トイレの外にすることがあるらしい。だから、そういうことがあるときは、なるべく早く医者に診せたほうがいい。

トイレが汚いことや、留守番させられたことに対する抗議の行動として、ベッドの上や人間の持ち物に排泄することもあるよ。

DSC05111

うちはTidy Catsをずっと使ってる。スイーティーだけのときは固まるタイプのだったけど、シナモンとちびっこたち参上してからはクレーのを何年も使ってた。でも、ダストがかなりきつくて、あたしの鼻もかなり困ってたので、また固まるのに変えたけど、まだまだ厳しい状態なんだよね。

それで、たまに他のも使ってみる。トイレをひとつだけ実験用に変えて様子をみる。

おがくずで作ったFeline Pineはにおいのコントロールはいいんだけど、ダストがかなりすごい。散らかるのなんのって。にゃんこたちも感触があまり好きじゃないらしい。

紙でできたのも使ってみたよ。PaPurrってのが一番いいけど、ちょっと高い。他のはあまりよくない。

穀物で作ったのも試したけど、臭いし、にゃんこもあまり使おうとしない。

それで、結局Tidy Catsにもどっちゃう。

トイレに流せる砂ってのあるじゃない。あれ、だめだよ。

カリフォルニア州で売られている猫砂にはみんな「トイレに流しちゃだめだよ」シールがはってあるよ。トイレに猫うんことか流すじゃない。そうすると下水処理場に行くわけだよね。人間の糞尿は処理できるんだけど、猫のに含まれているトキソプラズマは処理できないで、そのまま放出されてしまう。それが海に流れ出てしまう。

カリフォルニア沿岸あっちこっちでカリフォルニア・ラッコの大量死があってね。原因をしらべたら、みんなトキソプラズマによる感染で死んだことがわかったの。みんな排水が流れ出ていたあたりにすんでいたらしい。だから、ねこのウンチも砂もトイレに流さないで、ごみと一緒に出してくださいな。面倒くさがっちゃだめだよ。

トイレの掃除をしたら、きれいに手を洗いましょう。トキソプラズマの感染を防ぐためにも大切だよ。

by NekoMama7 | 2008-02-08 16:07 | うちの猫


<< チャイナタウンで春節      また来てる >>